よくあるご質問

利用するにはどうすればいいですか?
まずはこちらの「ご利用の流れ」ご覧になってください。
それでもなおわからない場合はメールでご連絡ください。
医師の診断がなくても利用できますか?
障がい者手帳をお持ちでなくともお住いの区役所の保健センターで福祉サービス受給者証を申請いただけましたらご利用いただけます。
利用料はかかりますか?
必要ありません。受給者証の「上限負担月額」に料金の記載があってもいただきません。
利用料以外にかかる費用はありますか?
昼食や交通費は自己負担でお願いいたします。
どれくらい通えば就職できますか?
個人差もありますが、毎日4時間以上通所ができれば半~1年で就職できます。
どんな会社に就職できますか?
あなたが長く働きたいと思える職業、就職場所を一緒に考え、探しましょう。
最大何年間利用できますか?
就労移行支援は3年、就労継続支援A型は期間設定はありません。
就職後のサポートはありますか?
悩み事の相談やアドバイスはもちろん、就職先での言いにくいことを代わりに就職先へお伝えしたりもします。
通院があり週3日でも通えますか?
最初から5日間通所ができなくても大丈夫です。徐々に通えるように主治医の先生と相談して進めましょう。
午前中が苦手で…
午後から始められる利用者さんもいらっしゃいます。時間をかけて生活リズムを見直して、朝方に移行していきましょう。
工賃はどれくらいですか?
個人差はありますが、週5日通うことができれば最低6千円~です。実践的な職場実習が出来れば2、3万円以上の方もおられます。
人と話すことが苦手なんですが大丈夫ですか?
作業中に頻繁に話しかけることはありません。
話しづらいときには、コミュニケーションの代わりに書いて伝えてもらうことができるシートもご用意しています。
自分に何が向いているかわかりません。
職場見学をしたり、インターネットを使って調べたりする以外にあなたの特性、配慮してほしい点、やりたくないことなどをお聞きし、支援員からいくつかご提案します。一緒に見つけていきましょう。
これまでの実習先は?
飲食店での製造や税理士事務所の経理、小売店の販売、製造、清掃や介護施設で介助のお仕事など他にもあります。
1日1時間でも大丈夫ですか?
はい。今来られているご利用者の方も初めは1時間でも、今は、5時間お仕事ができるようになられています。
よく遅刻してしまうのが心配です。
もちろん遅刻をしないことは良いことですが、障がいの特性上してしまうことは仕方ありません。今は便利なスマートフォンがあります。それを上手に使い、少しでもできるようになる方法を一緒に考えましょう。
周囲の音が気になってしまうのですが…
施設内は基本的に静かです。前が大きな道路な為、トラックやパトカー、救急車等の音は少し聞こえます。気になるようでしたら、耳栓やイヤホンで音楽を聴いていただいても作業にあたっていただくことができます。
集団行動が苦手です。
基本的に初めはお一人でする作業が多いです。それまでに環境やスタッフに慣れていただくことで自然と身に付いていくと思います。焦らずゆっくり進めましょう。
仕事をするのが怖いです。
嫌なことは逃げてもいいと思います。ただ仕事をしてお金を稼ぐことで生活ができます。何が怖くて、嫌なのかを一つずつスタッフと一緒になり考えていくことで解決していきませんか?我々があなたにとっての味方であると思ってください。