loader image

【復職に必要なこと】休職からの再出発

2023年10月18日

発達障がいの影響で休職している方は、復職する際の不安や疑問を持つことが多いです。
休職している方の中には、自分の特性に合った仕事を選べば活躍できる場があるとの考えがあります。

大人になってから発達障がいと診断されるケースも多く、生きづらさを感じて診断を受ける方が増えています。
休職中の過ごし方として、休養を優先しつつ、会社とのコミュニケーションを保つことが重要です。
発達障がいのある方が休職中に受けられる支援制度には、傷病手当金、精神障がい者保健福祉手帳、生活保護制度、自立支援医療制度、就労支援事業所などがあります。

これらの制度は、休職中の方が安心して休養を取ることができ、そして将来的に職場復帰を目指す支援を提供する目的で設けられています。

また、なごみでは復職を目指される方が多く在籍しています。
その方の強みを活かし、企業の利益に貢献する人を輩出していきます。
現在メンバーを募集しております。

就労移行支援では就職に直結した訓練を行い、個々の能力と希望に合わせた職種選びのサポートを提供しています。
就労継続支援A型事業所では、その方の経験を活かしたお仕事をご用意しており、安定した職場環境での働き続けるサポートも整えています。

相談したいという方には見学もございます。見学では実際の職場環境を体感いただき、プログラム内容や支援体制について詳しく説明させていただきます。

ぜひ、事前予約をしてお越しください。
予約時にはご希望の見学日時や職種についてのご質問など、何でもお気軽にご相談ください。

 ◆事前予約はこちらから

 http://www.nagomien.org/consultation/

 就労移行支援事業所 なごみ

 http://www.nagomien.org/