loader image

【復職に必要なこと】新しい働き方のスタイルを考える

2023年4月13日

こんにちは。

なごみです。

前回では、今の自分を受け入れるというお話をしました。

今回は、仕事の取り組み方について書きます。

復職される方は、これまでにフルタイム以上でバリバリと働かれてきた方が多いと思います。

復職を目指すにあたり、同じ働き方でとイメージされる方もいらっしゃいますが

同じことの繰り返しになってしまいそれでは再び体を壊してしまうことになります。

それを避けるためにも新しい働き方を考える必要があります。

まずは時間です。

最終目標として7~8時間を設定するのは良いと思います。

もっと短い時間の方がいいという方は無理にフルタイムに設定する必要はありません。

最初は数時間から慣らしていき、1~3ヶ月後には4~5時間あたりを目標に設定していくと良いように思います。

もちろんこの設定も「しなければならない」ではありません。

期間が延びることもあれば、短縮されることもあるからです。

次にバランスです。

体調の波もあると思いますので、出られるときは出勤して身体的精神的につらい時はリモートで。

というように自分に合ったスタイルを考えます。

なごみでは可能ですが、上記のようなスタイルは企業によって異なります。

リモートワークを推奨している企業もあれば、出社に比重を置いている会社もありますので注意が必要です。

無理なく長く続けていくことができる働き方を考えることは非常に大事です。

1人で考えるのは難しいという方は、お近くの就労移行支援事業所で相談するといいと思います。

誰かと比べて焦る気持ちもあるかもしれません。

ですが、比べたところで何かが変わるわけではありません。

一番大事なのは自分です。

なごみでは復職を目指される方が多く在籍しています。

現在就職で卒業される方が増えております。

新たにメンバーを募集しております。

就労移行支援では企業と同じ仕事内容の訓練を

就労継続支援A型事業所では、その方の経験を活かしたお仕事をご用意しております。

相談したいという方には見学もございます。

事前予約をしてお越しください。

 ◆事前予約はこちらから

 http://www.nagomien.org/consultation/

 就労移行支援事業所 なごみ

 http://www.nagomien.org/