loader image

【復職に必要なこと】経験を活かす

2023年4月4日

こんにちは。

なごみです。

復職の場合は、これまでに経験・学習して得た能力を活かすことが重要であると思います。

学校で学ばれてきたこと、ハローワークなどの復職プログラムで学ばれてきたことも大事です。

経験のない全く新しいことを仕事にするというものはちょっとリスクがあるかもしれません。

そのためにもなごみでは、これまでにどんなお仕事や趣味があるのかなど雑談ベースでお話をします。

趣味でしていることが仕事に、これまでのお仕事の経験が違う方向へ転用できる場合があるからです。

ブログやnoteで記事を書いているという経験は、相手に伝えるという大事な部分の訓練になります。

資格を持っているというものは、違うお仕事のニーズがあるということがこれまでにもありました。

自分だけで考えることも大事なことかもしれませんが、このように他の人と話すことで

可能性を広げていくことができます。

そういった意味で、就労移行支援は様々な職種を見学したり、体験することができる場所です。

お住いの地域の移行支援を探して、ご自身にあった事業所を探してみてください。

なごみでは復職を目指される方が多く在籍しています。

現在就職で卒業される方が増えております。

新たにメンバーを募集しております。

就労移行支援では企業と同じ仕事内容の訓練を

就労継続支援A型事業所では、その方の経験を活かしたお仕事をご用意しております。

相談したいという方には見学もございます。

事前予約をしてお越しください。

 ◆事前予約はこちらから

 http://www.nagomien.org/consultation/

 就労移行支援事業所 なごみ

 http://www.nagomien.org/